

  1. --/--/--(--) --:-- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. 編集

車の維持費

現実を知る

車にかかる費用を計算してみようという試み

条件はこんな感じで
・排気量 1500㏄
・車重 1000kg
・年間走行距離 10,000km
・燃費 15km/L
・ガソリン ¥165/L
・駐車場 ¥18,000/月
・オイル交換 5,000km毎 ¥3000
・エレメント交換 10,000km毎 ¥3000
・タイヤ交換 30,000km毎 ¥30,000


順番に見てみる

①駐車場代
まずは車を置く場所を確保
¥18,000 × 12ヶ月 = ¥216,000
早速心が折れそうだね
家に駐車場があるとここをカットできるからかなり負担が軽くなるね

②自動車税
車持ってるだけで税金がかかります
1500㏄なので ¥34,500/年
排気量ごとに変わってくる
毎年徴収されるよ

③車検費用
③-1 重量税
車の重さにかかる税金
¥4,100/0.5トン
1トンの車だと ¥4,100 × 2 = ¥8,200/12ヶ月
車検の時に有効期間分を一括で支払い
車の年式によって額は変わってくるよ

③-2 自賠責保険料
対人限定の損害補償、無いと車検証がもらえない
これも車検の時にまとめて支払い
¥28,000/24ヶ月 ⇒ ¥14,000/12ヶ月

③-3 検査費用
車検してもらうための料金、お店とかディーラーに払うことになる
どこに頼むかでかなり前後するので参考程度
¥10,000/24ヶ月 ⇒ ¥5,000/12ヶ月

④ガソリン代
ガソリンが無いと走れないね
・年間走行距離 10,000km
・燃費 15km/L
・ガソリン ¥165/L
だと
10,000km ÷ 15km/L × ¥165/L = ¥110,000
燃費がよければここを抑えられるけどハイブリット車なんかを買うと購入費用がかさんでしまう
ハイブリット車の購入で上乗せされる分をガソリン代で回収するのは結構大変
燃費がこの倍になっても回収できるのは年間¥5,5000だからね

⑤オイル交換
5,000kmで交換すると仮定
年2回の交換になるので ¥3,000 × 2 = ¥6,000
何キロ走ったら交換するかってのは人それぞれだから自分の信じる距離で交換すればいい
5,000キロってのはカー用品店なんかでよく言われる距離
自分で交換できるようになるとかなり費用を抑えられる部分

⑥エレメント交換
要はオイルフィルター交換
10,000kmで交換と仮定して年1回の交換
¥3,000
この距離も人それぞれ

⑦タイヤ
走るとタイヤは擦り減るね
走行条件とかタイヤの種類で交換時期は変わってくるんだけどここでは30,000kmで交換、全部履き替えて¥30,000として
¥30,000 ÷ \10,000 = 3
¥30,000 ÷ 3 = ¥10,000/年

⑧任意保険
自賠責とは別に自分で入る保険
任意とは言えもしもの時の為に入っておくべきもの
車を運転する人間のマナー的なところ
保健の条件で値段は変わってくるので参考程度
ここでは仮に ¥100,000/年
多分もう少し安い


他にも車好きならカスタムしたり、遠出するなら高速代とか、故障で修理費とか、色々出費はあるね
とりあえず今回はここまでってことでざっくり計算した結果

¥506,700/年

頭の痛くなる数字

車を持つってのは大変な事だね

五十万円あったら何が出来るか、よく考えよう

  1. 2014/10/10(金) 02:47 |
  2. 雑記 |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(1) |
  5. 編集

この記事に対するコメント

車好きな人にやたら買うように勧められてるけどやっぱかなり金かかるのね

  1. はし
  2. |
  3. 2014/10/10(金) 07:15:34 |
  4. URL

コメントする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sagen.blog.fc2.com/tb.php/287-ad4d1d47

